人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「市民後見人」育成研修は大成功!

「市民後見人」育成研修は大成功!_c0166418_2032896.jpg
熊本県下で初の試み

1 この度、当法人こと安心サポートネットは、熊本市において市民後見人を養成する「熊本版成年後見人等育成研修」を実施した。この研修は、ボランティア活動に熱意のある一般市民から選抜した72名を対象とし、平成21年6月13日に開講、9月12日に閉講するまで、毎月第2と第4土曜日、1日6時間、延べ42時間の長丁場の本格研修で、熊本県下では初めての試みだった。

2 最初はこの研修が成功するかどうか大変心配したが、研修終了日に実施した受講生全員に対するアンケートの調査結果をみると、
 ➀、本研修の満足度では、受講生の68%は大変満足、29%がほぼ満足、合計では、ほぼ全員が満足したとの回答だった。
 ➁、研修カリキュラムでは、「科目が広範囲で、講師の質も内容もレベルが高く、大変充実していた。」と回答した受講生は、97%に達した。
 ③ 本研修の活気度では、「最後まで講師と受講生が熱心に研修に取り組み、活気に溢れていた。」と回答した受講生が96%に達した。
 ④ 本研修の眼目である「考える力」の養成では、「大変役立った」が58%、「ある程度役立った」が33%,計91%であった。
  このように、受講生の本研修に対する評価は、驚くほどの高さであり、結果は大成功!主催者としては、研修冥利に尽きるものであった。

3 このような素晴らしい成果が得られた原因の第1は、坂本仁郎弁護士(熊本市)及び石橋敏郎熊本県立大教授の貴重な助言により、質が高く、魅力あるカリキュラムの編成に成功したこと、また、その実施に向けて、各講師、実施母体のプロジェクト・チームの皆さんが、一生懸命尽力した ことである。
  その第2は,受講生の考える力を養成するため、様々な工夫をこらした「後見実務ゼミ」と「課題研究」が一役買ったと思う。このお陰で、単に聴講するだけの受動的研修から、受講生自らが主 役となって、勉強し、考え、発表する能動的研修に切り替わることができ、このことが、最終まで受講生のやる気を刺激し、有益で満足度の高い研修として、脳裏に焼きついたものと思う。大変喜ばしい限りである。
 
by seinen-kouken | 2009-11-18 20:30 | NPO


<< 禁煙で健康回復―ひょんなことからー 市民後見人候補の誕生 >>